当社の寄付金によりタイ王国で海洋環境保全ハンドブックが発行されました

 2010年にタイ王国の天然資源・環境省に環境保全活動への支援として行った寄付金で、このたび海洋環境保全のためのハンドブックがプーケット海洋生物研究所から発行されました。

 当社連結子会社のタイヨコレイが進出している同国は、世界屈指のサンゴ礁を有することで知られています。サンゴ礁には多様な生物が生息し、漁業だけでなく、有名な観光スポットとなっています。近年、地球温暖化による海水温上昇のため、サンゴの白化現象が起きるなど、サンゴ礁の減少が世界各地で問題となっています。同国でもそれらを食い止めるためにサンゴの移植作業など、様々な保護活動が行われています。

 当社は、2010年にタイヨコレイ設立20周年の節目として、同省の環境保全活動に支援を行いました。今回発行されたハンドブックは、この支援を基に製作されており、サンゴの生態や、保護活動の重要性が描かれています。漫画(イラスト)と水中写真を使用した、簡単で分かやすい内容となっているため、現地小中学生用の教材として、プーケット県、ラヨーン県、チャンタブリー県、トラート県等の各地域で広く使用されています。

 当社は今後も社会貢献活動を積極的に推進してまいります。