幸手物流センター竣工のお知らせ

 当社はこのたび、埼玉県幸手市の幸手中央地区産業団地に「幸手物流センター」を竣工いたしました。
6月15日、現地にて竣工式が執り行われ、弊社役職員、施工関係者など約60名が出席いたしました。
 
代表取締役会長 吉川 俊雄
代表取締役会長 吉川 俊雄

代表取締役社長 西山 敏彦
代表取締役社長 西山 敏彦
 
 当センターが位置する埼玉県幸手地区は、首都圏の物流網を広域にカバーする圏央道の幸手インターチェンジに隣接し、東北道・関越道へのアクセスも良く、立地条件に恵まれた物流の要衝として期待されています。当社はこの圏央道沿線に既に加須、加須第二、鶴ヶ島、伊勢原の4か所の物流センターを稼動させており、今後は幸手物流センターを含めた5施設が連携してお客様に最適な低温物流サービスを提供して行きます。
 設備面では、冷却方法は温度の変化が極めて少なく、貨物の品質維持に最適な自然対流方式(RD:リターンダクト)を導入。電動式移動ラックは、「カーゴナビゲーションシステム」と連動させ、フォークリフトによる入出庫作業を円滑にし、庫内作業時間の短縮化を図っていきます。また、施設屋上には発電能力615kWの太陽光発電パネルを設置し、環境にも配慮した構造となっています。
 神事の後に行われた記念式典では、会長の吉川が出席者へ感謝の意を表すとともに「幸手物流センターは、既存の圏央、東京、横浜各地区の物流センターを含む、首都圏に構築された一大物流網の核となる」と挨拶があり、乾杯の挨拶では社長の西山が「既に多方面のお客様からお問い合わせをいただいており、スタートダッシュが出来る」と意気込みを語りました。

◎幸手物流センターの概要
 1.名称      幸手物流センター
 2.所在地      埼玉県幸手市大字平須賀2480-12
 3.構造・規模   ①鉄筋コンクリート造3階建  一部鉄骨造
            延床面積     18,435㎡
            敷地面積     12,447㎡
           ②冷蔵収容能力
            F級      17,660t
            C&F級     2,519t
            C級         755t
            合計      20,934t
 4.主な設備    自然対流方式(RD:リターンダクト)、電動式移動ラック、カーゴナビゲーション
           システム、太陽光発電システム(615kW)、陽圧式低温プラットホーム、
           BEMS(Building EnergyManagement System)、全館LED照明


幸手物流センター外観