ニュースリリースNEWS

2020年新着情報

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2020年新着情報(2020/02/27)

つくば物流センター竣工のお知らせ

2020/02/27

 当社はこのたび、茨城県つくば市に「つくば物流センター」を竣工いたしました。本日、現地にて竣工式が執り行われ、弊社役職員、施工関係者が出席いたしました。

 当センターが位置するつくば市は、圏央道と常磐道が交差する物流の要衝となっており、多くの食品メーカーの工場が集積しております。近隣には北海道と関東を結ぶ大洗港があり、フェリー貨物の保管拠点としての可能性も見込めます。当社はすでに圏央道で5拠点の物流センターを稼働させており、新たに稼働する当センターを加えた6拠点で首都圏の物流網を広域にカバーするネットワークを構築いたしました。

 設備面では、庫内の冷却方法に、温度の変化が極めて少ない、自然対流冷却方式(Yuricargo)を採用。プラットホームには外気・塵の進入を防ぐ高効率陽圧除湿空調システム(DEMS)を採用し、貨物の保管に最適な環境を提供いたします。
 また、電動式移動ラックとカーゴナビゲーションシステムを当社で初めて全フロアに配置するだけでなく、トラック予約受付システム「Yokorei Truck Reserve System」を導入し、荷主・従業員・ドライバーにとって円滑な入出庫を行います。入退館のフードディフェンスシステムの完備や自然冷媒(NH3/CO2)冷凍機の採用、屋上太陽光発電システムの設置など、「人」「もの」「地球」にやさしい冷蔵倉庫となっております。なお、本センターは国土交通省の定める物流総合効率化法(物効法)の認定を受けています。

 神事の後に行われた記念式典では、会長の吉川が出席者へ感謝の意を表すとともに「陸海空の物流が集中するヨコレイのランドマーク的な物流センターになると思う。」と挨拶があり、乾杯の挨拶では社長の松原が「100万トン突破の記念すべき物流センターで思い入れを感じている。今後も社会貢献を含め発展していきたい。」と意気込みを語りました。
 

挨拶を行う吉川会長挨拶を行う松原社長
 

〇つくば物流センターの概要
名称 つくば物流センター
所在地 茨城県つくば市みどりの東8番1
構造・規模 鉄筋コンクリート造3階建て一部鉄骨造
延床面積:20,273㎡
敷地面積:15,514㎡
冷蔵収容能力 F級 24,161t
C級 564t
計 24,725t
主な設備 自然対流冷却方式(Yuricargo)、トラック予約受付システム、電動式移動ラック、カーゴナビゲーションシステム、
太陽光発電システム(618.8kW)、高効率陽圧除湿空調システム(DEMS)、BEMS(Building Energy Management System)、全館LED照明

 

新着情報一覧