ニュースリリースNEWS

2016年新着情報

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2016年新着情報(2016/09/28)

キルギスの森林行政関係者が喜茂別物流センターを視察しました

2016/09/28

 9月27日、中央アジアに位置するキルギス共和国の森林行政関係者ら6名が北海道虻田郡喜茂別町の喜茂別物流センターを訪れ、施設見学および意見交換を行いました。

 現在、キルギス政府は、公的森林地域における果樹・ナッツ・しいたけなど農産物の生産・加工などを推進しています。また、キルギスの林業庁や森林局は、行政の所有する土地を民間企業や個人事業主にリース貸与し、農産業の振興を図っています。

 そしてこの度、JICA(国際協力機構)主催の「キルギス国林産品による地方ビジネス開発プロジェクト」の一環として、日本における農産品の低温物流の調査および保存技術の見学のため、キルギスの行政関係者が喜茂別物流センターを視察しました。冷蔵倉庫に関する座学研修を行った後、施設見学と意見交換を行いました。

 当日は、ちょうど収穫期にあったスイートコーンの冷凍保存方法や、冷凍機器の運用方法などについて活発な質問が挙がり、様々な意見交換が行われました。農産品の冷凍・冷蔵保管施設として様々な機能とノウハウを有している喜茂別物流センターは、参加者から高い関心を集めていました。
 


新着情報一覧