ニュースリリースNEWS

2015年新着情報

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2015年新着情報(2015/11/27)

ノルウェー大手水産加工会社 ホフセスグループとの業務提携について

2015/11/27

 当社およびヨコレイグループのアライアンスシーフーズは、ノルウェーの大手水産加工会社であるホフセスインターナショナル(Roger Hofseth社長。以下、HI社)と資本参加を含めた包括的な業務提携をこのたび締結しました。調印式は去る8月24日、ノルウェーのHI社において執り行われました。同社は水産品の冷凍加工やスモークサーモンなどの燻製製造業界では同国内大手企業です。
 今回の業務提携により、ヨコレイグループはHI社が生産するノルウェー産アトランティックサーモンの加工品を北米・欧州の大手量販店向けに輸出販売を開始。また、フレッシュサーモンから抽出するサーモンオイルを成分としたサプリメントを中国市場向けにネット販売を行います。日本国内向けのビジネスでは鮭ハラス製品の独占販売権を取得しました。
 ノルウェー産アトランティックサーモンは、北極圏のフィヨルド地形の自然が生み出す養殖に最適な環境の中で育まれ、とろけるような食感と脂がのった濃厚な味わいが特徴です。またノルウェーは水産物の衛生管理面においても世界最先端の水準にあります。
 ヨコレイグループでは今回の提携に先立ち、グループ内の組織再編を7月に実施しました。ヨコレイ本体に置かれていた海外事業部署をアライアンスシーフーズへ移管。これにより、グループ内の海外戦略窓口を一本化し、戦力補強による組織力強化を図りました。
 

新着情報一覧