ニュースリリースNEWS

2015年新着情報

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2015年新着情報(2015/10/14)

日本冷凍空調学会が夢洲物流センターを視察

2015/10/14

2015年10月7日、公益社団法人日本冷凍空調学会の委員ら45名が夢洲物流センター(大阪市此花区/以下同センター)を訪れ、施設見学会が開催されました。

 日本冷凍空調学会は、大正14年に冷凍・冷蔵に関連する学術技術の発展と普及を目的として設立された、我が国の冷凍分野における唯一の公益法人です。冷凍・空調機械技術と、食品、エネルギー、環境問題などの周知技術に関する振興を目指して活動しており、今回自然冷媒による最先端の冷凍冷蔵設備見学会として、同センターを訪れました。

 参加者からは、冷凍機器の構造や日々のメンテナンスについて、大変活発な意見交換が行われました。主催者である日本冷凍空調学会委員長で、大阪市立大学大学院の西村伸也教授は、我が国の学術分野と、産業分野の融合の成果が結実している現場を拝見し、今後の冷凍空調分野の益々の進展に確信を抱いたと感想をいただきました。

 同センターは、最新鋭の冷却設備を備えた環境にやさしい冷蔵倉庫として、2014年7月より稼働。冷却設備には産業用省エネ型ノンフロン冷凍装置(NewTon)を導入。冷却時の廃熱を利用するハイブリッドデシカント陽圧式低温プラットホームなど、環境に配慮した最新鋭の技術を駆使しています。また、施設屋上には、業界最大規模となる発電能力630kWの太陽光発電システムを設置。自社利用の他に、営業冷蔵庫初となる売電も行っています。
 




新着情報一覧