Yokoreiʼs People社員紹介

管理部門 総合職

プロフェッショナルを
目指す

2011年4月入社

現在で勤続10年目になります。仕事内容としては以下のものがあります。

  • 全国の事業所経費処理
  • 税金(事業所税・印紙税・固定資産税)の管理
  • リース資産の会計管理
  • グループ会社の会計管理
  • 監査対応
  • 開示対応(有価証券報告書・決算短信他)

社会人は担当業務のプロであることが求められます。その環境下で経験を積み重ね
知識を吸収することにより、様々な課題解決ができるようになります。
仕事を通して人の力になれたと感じた時に、やりがいを感じます。

私は入社後から簿記の資格学校に通わせてもらい、簿記2級を取得しました。
今後は海外のグループ会社との業務を円滑にするため、語学にも
チャレンジしたいと考えています。ヨコレイは向上心を持って仕事に
取り組む人をサポートしてくれ成長ができる環境の会社です。

管理部門 総合職 [2011年4月入社]

チームワークで業務を変革

常に意識しているのは、『進捗管理』と『情報共有』。自分が担当している仕事がどのような状況なのかを把握し、遅延が生じないよう管理すること。
また一緒に働く仲間同士、お互いの状況を把握することが重要です。

強く印象に残っているのが、会計システムを入れ替える際、既存の業務について部署内で大幅に見直し、他部署と協力しながら新システムを導入したこと。
大がかりな業務で皆大変でしたが、あの瞬間があったからこそ部の結束も強まり、また業務を見直すことによってそれぞれが業務への理解をさらに深めることができました。

チームワークで業務を変革

変化に対応し時代を牽引する

働く上で大切なことは『チームワーク』『変化への対応』の2点です。

一緒に働く仲間は『家族』のようです。忙しくしている仲間にそっと手を差し伸べる、気軽に悩みを相談できる、そんな間柄の働きやすい会社です。
物流業界もIoTの発達を機に変革が求められる時代。変化しているときに留まっていること(現状維持)は衰退を意味します。どうせなら変化に対応し、時代を引っ張っていく方が格好いいと思いませんか?一緒に時代を牽引していける会社を作りましょう!

変化に対応し時代を牽引する

タイムスケジュール

  1. 08:00
    出社、新聞に目を通す
  2. 08:30
    朝礼
  3. 08:40
    メールチェック、1日の業務計画を立てる
  4. 09:00
    事業所が使用した経費処理、売上に対しての入金処理
  5. 10:00
    海外のグループ会社とメールで情報交換
  1. 12:00
    昼食
  2. 13:00
    決算資料の作成
  3. 15:00
    決算の処理方法について会計士と打ち合わせ
  4. 17:30
    退社、ジムで軽く汗を流してから帰宅