ニュースリリースNEWS

2021年新着情報

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2021年新着情報(2021/07/27)

うなぎ養殖場取得のお知らせ

2021/07/27

 この度、当社は宮崎県宮崎市において、うなぎ養殖場を取得したことをお知らせします。
 
 宮崎県は、鹿児島県、愛知県に次ぐうなぎの養殖生産地として知られており、年間2,856トン(2020年度)の生産量を誇ります。養殖場のある宮崎市佐土原町は、1年を通して温暖な気候と、一ノ瀬川の良質な伏流水により、良質なうなぎを育てるのに適した土地です。
 
 
 当社は2018年から国産うなぎのブランド「三つ葉亭」を展開し、全国のスーパー、量販店で販売しております。同ブランド製品には、今回の養殖場の取得先である「原田養鰻場」で委託生産されたうなぎを主に使用しております。
 今回、原田養鰻場から養殖場の一部(敷地面積約1ha)を取得し、ヨコレイグループとして国産うなぎの養殖事業に正式に参入しました。また、完全自社養殖とすることで、高品質で味の良いうなぎを安定的・持続的に生産・供給できるだけでなく、生産量を現在の年間50tから100tペースに増やすことが可能となります。



   
 養殖池は全面コンクリートで敷き詰められていることが多いですが、当社の養殖池は、底面を自然環境と同様に砂利と砂を敷く事で、うなぎにストレスをかけにくい環境で生育しています。また、餌には飼料メーカーとの共同開発による独自の配合飼料を与えることで、健康的でコクのあるうなぎに仕上がります。
 


      
                
 当社は引き続き適切な資源管理のもと、うなぎの養殖を行い、持続的な水産業に取り組んでまいります。

 

新着情報一覧