ニュースリリースNEWS

2021年新着情報

  1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 2021年新着情報(2021/10/21)

第1回SDGs大会を実施しました

2021/10/21

 当社は2021年10月20日(水)、SDGs達成に向けた取り組みの一環として、当社全事業所参加による「第1回SDGs大会」を実施しました。
 
 SDGs大会は以下3点を目的として行い、今回が初めての開催となりました。
①当社サステナビリティビジョン2030の達成に向け、全社でSDGsを推進するため、社員一人一人がSDGsの意義を理解し実践する。
②既存の設備・IT技術や日頃の事業活動がどのようにSDGsに貢献しているかを再確認し、その活かし方や更なる活用、その他各事業所でできる新たな取り組みを考え実行に移す。
③ヨコレイが実践するSDGsへの取り組みを社内外に発信し、企業価値向上につなげる。
 
 参加対象は、冷蔵、販売、管理部門の全事業所および海外を含む子会社で、計78事業所がエントリーしました。
その中から社内で立ち上げたSDGs推進グループが20件の取り組みを推薦し、当日はオンライン形式で本社と全事業所を結び、動画による発表および質疑応答を行いました。
 発表後には、発表事業所の中から、1位~3位・会長賞・社長賞の選出および表彰が行われ、会長の吉川俊雄からは「どの事業所も想像以上にSDGsに対してしっかり向き合っており、一人ひとりが改めてSDGsについて考える良いきっかけになったのではないか。今回大会で提案されたことを実現化するということが意義であり本来の目的でもある。一つ一つ実行に移していってほしい。」と総括がありました。
 
 投票結果は以下の通りとなりました。
1位 大阪営業所「子供食堂げんきカレーへの食材提供」
2位 鳥栖物流センター「RPA活用による書類削減」
3位 IT統括部「ITを活用したペーパーレス」
会長賞 仙台物流センター「避難場所の提供」および「被災地支援活動」
社長賞 経理部「サステナビリティボンド発行」
 
 当社は創業以来の経営理念に基づき、「ひと・もの・地球にやさしい」を実践してきましたが、SDGsへの積極的な取り組みは、この先も当社の持続的成長においてなくてはならないものです。引き続き、SDGs達成に向けた取り組みを積極的に推進してまいります。
 
 

本社会場の様子



左から順に社長の松原、会長の吉川、副社長の井上

新着情報一覧