サステナビリティSUSTAINABILITY

社会食の安全・安心への取り組み

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品質基本方針

私たちは食品流通のエキスパートとして、お客さまが求めるもの、満足するものを提供するため、経営者およびすべての従業員が、つぎの品質基本方針に基づいて行動いたします。

  1. 私たちは、社会的責任および社会倫理に則り、関連法令と規範の遵守を徹底します。
  2. 私たちは、安全で高品質な商品・サービスを提供するため、品質保証に関わるマニュアルのほか、各種規程の整備とその適切な運用を徹底します。
  3. 私たちは、お客さまとの接点を大切にし、お客さまが求めるものの把握と、正確かつ適切な情報の提供に努めます。
  4. 私たちは、安全を最優先とし、品質保証に関わる社員教育および安全に対する啓蒙活動を推進します。

品質保証の目的と役割

  • 信頼性を高め、顧客満足度の向上による経営品質(ヨコレイ品質)の向上を図る
  • 5S活動の推進による、生産性の向上とコスト改善
  • 安全で高品質な商品・サービスの提供
  • 正確かつ適切な情報の提供
  • 品質保証に関わる教育・指導、安全に対する啓蒙活動の推進

ヨコレイの品質

「環境・省エネ」「5S活動」「労働安全衛生」「食品安全」

食の安全・安心の確保に向けた取り組み

ヨコレイでは、公益社団法人日本食品衛生協会に加入して、食品衛生に関する情報収集を行うなど、食品衛生の向上および品質管理体制の確立に努めています。
また、安全・安心な食を供給するために、製品情報の表示や広告宣伝における表記については、誤解を与えることのないよう細心の注意を払っています。製品情報表示に関しては、食品品質管理室およびその他の関連部署が食品表示法、景品表示法等に違反することのないよう十分なチェック体制を構築しています。

従業員への教育

食品販売事業部門に対しては、食品表示のルールをコラム形式で発信し、その重要性を周知しているほか、営業担当者に対する食品表示検定の受験を促進しています。
冷蔵倉庫事業部門に対しては、HACCP3日間講習の受講を促進し、衛生管理の基礎知識習得を目的とした教育を随時行っています。